宇都宮市一覧へ
●宇都宮市の風景              栃木県宇都宮市
笹塚古墳・薬師堂
宇都宮市一覧 ホーム
 21.2.6 
■宇都宮市のHPより・・・
●笹塚古墳
この古墳は、前方部を西に向けて築かれた前方後円墳で、全長が約100mある市内で最も大きな古墳である。古墳の周りをめぐる周溝は、現在水田になっているが、あぜ道の様子から盾形(たてがた)であったことがわかる。墳丘の周辺から円筒埴輪(えんとうはにわ)や土師器(はじき)などが出土している。5世紀の本格的な前方後円墳としては、県内でも比較的早い時期に築かれたもので、古墳文化を知る上で重要な古墳である。
昭和32・6・30県指定 所在地…栃木県宇都宮市東谷町
田んぼの中に見える異様な大きなモスラの子供のような形。まわりの景色とも全然繋がりのない風景。この存在感はちょっと緊張します。もしかしてあれが笹塚古墳かと思い、わくわくもしました。間違いなく古墳でした。遠くから見えたこの風景はすごく違和感がありました。見慣れてしまえばなんてことないかもしれませんね。実際古墳の墳頂に登ってみるとそれほどの高さもありません。遠くから見た大きさは樹木のせいだと思います。本来昔の姿に戻すのであれば、すべての樹木を伐採したほうが、いいのかもしれません。