山都町 宮古のそば 16.8.28
今日は福島県の山都町の宮古の蕎麦を食べに出かけました。本当は、会津磐梯山に登る予定でしたが、あいにくの天気で断念。でも、10時頃から晴れ間が見えました。白河から294号で会津若松に出て49号から山都町に行きました。ちょっと時間が早かったので、奥にある「いいでの湯」に入りました。
自然一杯のところにあり、お湯もかけ流しなので最高でした(500円)そして、宮古に行き、今回は西村屋の1500円のそば(おわんに3杯)を食べました。ここには、たくさんの蕎麦やさんがあります。個人的には3回目ですが、十分満足出来ます。秋そばも美味しいとのことですが、混雑するそうです。平日がねらいかな。
☆ かわまえ 蕎麦のHPより
福島県と新潟県の県境の山間に、昔からそばの里として親しまれた宮古という集落があります。飯豊連峰の自然にはぐくまれた空気と水に良質のそばが採れ、地域の人たちは常食としてきました。
宮古ではおよそ15年前に宮古手打そば保存会が発足し、13軒の民家がそれぞれに座敷を開放し、お客様に宮古そばを提供してきました(写真は かわまえの懐石そば 3500円)