日光市 23 田代山
スーパー林道  22.11.6
しもつけ名勝100選へ   
田代山スーパー林道
日光市栗山へこの林道をいろいろ調べてみたら、通れるとか、通れないとかなどの記載があった。
22.11.6に実際に栃木県旧栗山村土呂部からから福島県南会津町までの約25〜6km、走ってみた。車は泥だらけ、小枝によるキズが無数ついてしまった。

風景は栃木県側が良く、福島県側は木々が邪魔をしてあまり見通しが良くない。
道路はオール舗装ではなく、ほとんどが未舗装。道幅が若干狭いところもあるが、特に通りづらいというところもない。

途中、道路工事をしているところも数か所あったが、渋滞することもなく快適に走ることができた。
この道路の一番高いところは、標高1400m?〜1700mくらいのところ。紅葉を見るには、かなり遅かったような気もした。この林道からの風景はすばらしい。今度行く時は栃木県側だけを見てくる。

鹿沼市内から見える日光連山は、男体山、女峰山を中心とする連山だが、その日光連山の後ろ側にある1400mクラスの山々が幾重にも重なりあい、峯峯がとんがりあい、どの山がなになに、などと理解できる山並みはない。南から見る日光の山々とは大違いでした。
福島県南会津町 湯ノ花温泉郷
●こちらも、23.10.18田代山スーパー林道(日光市栗山)
大きい写真は→ 543田代山林道544田代山林道545田代山林道546田代山林道547田代山林道548田代山林道549田代山林道550田代山林道
551田代山林道552田代山林道553田代山林道554田代山林道555田代山林道556田代山林道557田代山林道558田代山林道
559田代山林道560田代山林道561田代山林道562田代山林道563田代山林道564田代山林道565田代山林道566田代山林道
567田代山林道568田代山林道569田代山林道570田代山林道571田代山林道572田代山林道573田代山林道
田代山スーパー林道と湯西川への分岐点
川俣湖?
↓湯西川温泉?
↓川俣湖?
↓三河ダム?
↓遠く高原山
↓山神様
↓栃木県・福島県 県境 福島県→
↓田代山・帝釈山登山口→
ほとんど葉が落ちている カラマツ林→