栃木県の紅葉
 栃木の桜
 2002年の桜
 2003年の桜
 2004年の桜
 2008年の桜
 2009年の桜
 いろんなとこの桜
 宇都宮の桜
 H20年京都の桜
 三春滝桜・鶴ケ城
 鹿沼の桜
 粟野の桜


↓は平成27年 秋の日光
龍頭滝
日光の紅葉では定番スポット。だれが撮っても
同じ様な景色。
金精トンネル
ここの観光客は意外に少ない。
湯元・湯ノ湖
湖畔を一周すると多くの感動があります。わずかな距離なので、徒歩で散策したほうがよい。
三本松園地
戦場ヶ原を散策するための基地ですね。
歌が浜駐車場
遊覧船に乗るのもいいし湖畔でのんびりするのもいいところ。
歌が浜駐車場
ここから遊覧船に乗るのもいいし湖畔でのんびりするのもいいところ。
10.5龍頭滝 10.5金精道路 10.5湯元・湯ノ湖 10.5戦場ヶ原 10.5中禅寺湖 10.7中禅寺湖

中禅寺湖スカイライン
ここからの眺めは気持が大きくなったような気がします。遠くに湯滝も見えます。
半月山展望台
晴れていれば最高の眺望です。遠くの風景まで良く見えます。足尾の荒々しい山々が見えます。
戦場ヶ原
戦場ヶ原内の遊歩道を歩く。クマに出会わなければ幸運ですね。
黒髪平展望台
日光市市内方面が一望できる。
歌が浜駐車場
ここから遊覧船に乗るのもいいし湖畔でのんびりするのもいいところ。日日が違えば変身の色彩。
中禅寺湖スカイライン
ここからの眺めは気持が大きくなったような気がします。遠くに湯滝も見えます。半月山展望台の手前。
10.7中禅寺湖展望台 10.7半月山展望台 10.7戦場ヶ原 10.15第二いろは坂 10.15中禅寺湖 10.15中禅寺湖展望台

半月山展望台
晴れていれば最高の眺望です。ここに車を止めて半月山に登る人も多くいます。
湯元・湯ノ湖
湖畔を一周すると多くの感動があります。湯ノ湖からの男体山、湯の平湿原なども見どころ。
龍頭滝
日光の紅葉では定番スポット。だれが撮っても同じ様な景色。日日が違えば変身の色彩。
第一いろは坂
剣が峰駐車場から、方等・般若の滝が見られ、紅葉の色づきもいいところです。
半月山展望台
晴れていれば最高の眺望です。遠くの風景まで良く見えます。ガスのかかったときは、残念とあきらめるしかありません。
中禅寺湖畔園地
遊覧船に乗るのもいいし湖畔でのんびりするのもいいところ。外国人も多く着ます。
10.15半月山展望台 10.15湯元・湯ノ湖 10.15龍頭滝 10.15方等・般若滝 10.22半月山展望台 10.22中禅寺湖畔園地

二荒山神社
神社周辺の紅葉も見事です。
第一いろは坂
ここをのんびり徒歩で歩きたいけど、ちょっと危険。紅葉はきれい。車だと、助手席の人に撮ってもらうしかない。
22年
栃木県内の
紅葉
10.22二荒山神社 10.22第一いろは坂
日光・今市・藤原(鬼怒川・川治)・栗山(川俣・湯西川)・足尾エリア
●日光市だけでも紅葉のポイントはこれだけある。市町村合併が行われる前は、日光市、今市市、藤原町、足尾町、栗山村と分かれていたので、「鬼怒川の紅葉」「川俣の紅葉」とか比較的わかりやすかった。合併してからは、紅葉の名所がほとんどが日光市となってしまい分かりづらいので、整理。


■栃木県内

栃木県内のいろいろな紅葉
約900枚の画像


■旧栗山村

旧栗山村土呂部〜福島県境までの紅葉


■旧日光市・栗山村

日光市光徳牧場〜川俣までの紅葉


■旧日光市

日光市戦場ヶ原の紅葉


■旧日光市・今市市・栗山村
日光市今市地内、川治温泉街、栗山地内、土呂部、湯西川温泉街、大笹牧場小さい画像


■旧日光市
さかなと森の観察園は有料。小さい画像


■旧日光市

湯ノ湖・光徳牧場・戦場ヶ原等
小さい画像


■主に旧日光市

20.10.17龍頭滝・さかなと森の観察園・湯ノ湖・二荒山神社等600枚掲載


■旧藤原町

21.10.19 川治〜上三依紅葉


■旧日光市

20.10.17 日光 竜頭の滝・・・・・滝の上流の遊歩道も撮る。


■旧藤原町

21.11.21 主に鬼怒川温泉街の紅葉


■旧足尾町

21.11.05 粕尾峠久良沢〜足尾町中の紅葉


■旧足尾町

21.10.20 足尾紅葉の下見のとき


■旧藤原町

21.11.07 龍王峡(鬼怒川)の紅葉・・・・・約4時間かけて歩く。


■旧栗山村

20.10.31 栗山 蛇王の滝
20.10.31
小来川・清滝・霧降・大笹・栗山・川俣(日光市)
小さい画像


■旧栗山村

20.10.31 栗山 瀬戸合峡
20.10.31
小来川・清滝・霧降・大笹・栗山・川俣(日光市)
小さい画像


■旧日光市

20.11.01 日光 東照宮参道輪王寺・東照宮


■旧日光市

20.10.17 日光 いろは坂いろは坂の紅葉撮影ポイント


■旧日光市

20.10.17 日光 湯の湖朝の7時に湯の湖に着いたが、駐車場は満杯


■旧日光市

20.10.17 日光 光徳牧場


■旧栗山村

20.10.31 栗山 唐滝・・・・・・日光市役所栗山支所の裏側にある。
20.10.31
小来川・清滝・霧降・大笹・栗山・川俣(日光市)
小さい画像


■旧日光市

20.10.31 日光 霧降滝
20.10.31
小来川・清滝・霧降・大笹・栗山・川俣(日光市)
小さい画像


■旧今市市

21.10.21 今市 六方沢の紅葉


■旧栗山村

21.10.21 栗山の紅葉


■旧日光市

20.10.17 日光さかなと森の観察園・・・・・竜頭の滝近く。入園料金大人300円


■旧日光市

20.11.01 日光 輪王寺・・・・・輪王寺有料庭園逍遥園


■旧日光市

湯ノ湖から金精トンネルまで。


■旧藤原町


■旧日光市


■旧今市市


■旧栗山村


■旧日光市


■旧藤原町


■旧日光市


■旧日光市


■旧日光市


■旧日光市


■旧日光市


■旧今市市


■旧栗山村


■旧日光市


■旧今市市


■旧今市市


■旧藤原町


■旧日光市


■旧藤原町


■旧藤原町
■栃木県H19・18年の紅葉・・・・・栃木県の紅葉のポイントを掲載。
■栃木県15年・14年の紅葉・・・・・栃木県の紅葉のポイントを掲載。
■20.11.06 鬼怒川・川治・三依・・・・・鬼怒川・川治・三依地区の紅葉
■20.10.17 日光 中禅寺湖畔・・・・・男体山が主役。立木の観音も紅葉はいい。
■20.10.17 日光 戦場ヶ原・・・・・戦場ヶ原は広すぎ。
■20.11.06 塩原
■20.11.06 塩原 小太郎ケ渕
■21.10.20 鹿沼 横根高原の紅葉
■21.10.22 那須・深山ダム・板室・上三依の紅葉
■21.11.16 佐野 蓬莱山の紅葉
■21.11.10 鹿沼運動公園・入粟野・古峯神社・草久の紅葉

鹿沼市・粟野町紅葉⇒

鹿 沼

入粟野

鹿沼 運動公園

鹿沼 入粟野1

鹿沼 古峯神社
■鹿沼の紅葉もなかなかいいです。平成20年は運動公園、岩行橋あたりがキレイでした。 ■鹿沼市入粟野(旧粟野町)の紅葉は、名所になる。と、思う。ただ道路が狭く、車を駐車するところが少ない。
■運動公園の紅葉は初めてみた。いろいろな色の樹木があるのにはビックリ・感動でした。樹木を選定された方には感謝。 ■雄大な紅葉風景ではなく、目の前にある紅葉です。入粟野ミニ峡谷とでもいいますか。H20年は3回くらい行きました。
■古峰神社あたりの紅葉はどうなのかと思い、出かけたところ、神社周辺は最高でした。有料の庭園は見学しませんでした。

矢板市紅葉⇒

塩竈神社

木幡神社

寺山ダム

川崎城跡

長峰公園

県民の森

県民の森〜八方ケ原

八方自然休養林

学校平

矢板〜塩原

矢板 塩竃神社

藤原・塩原
モミジライン

足利市
景勝地 浄因寺

鹿沼 金剛山
■矢板の長井にりんごを買いに行った帰りに立ち寄りました。平成20年は暖かったせいか、色合いがあまりよくありませんでした。 ■紅葉のある風景をドライブ。峠の茶屋あたりが撮影ポイント。 ■栃木県景勝百選・名勝行道山浄因寺。やはり一度は見学しておかないと。山に登る覚悟で見にいくこと。 ■鹿沼市内から古峯神社に向かい、古峯神社の手前にある金剛山瑞峯寺。


銀山温泉
山寺 立石寺 山形県
山寺・立石寺

鳴子峡

木曽 馬籠
京都・比叡山の紅葉
京都・比叡山

群馬 妙義山
sikenn



木曽 妻籠
妻籠・馬籠の紅葉
妻籠・馬籠紅葉