栃木のさくら百景 totigi/sakura
黒羽一覧へ
栃木百景トップへ
磯上のヤマザクラ     114
   22.4.18栃木県大田原市
開花しているときの磯上のヤマザクラ
106前へ107大田原 法輪寺の西行桜108黒羽向町109川田地内110青木の枝垂桜1111青木の枝垂桜2112青木の枝垂桜3113青木の枝垂桜4
114
磯上のヤマザクラ115那須 伊王野城跡の桜116堂の下の岩観音3117堂の下の岩観音4118最勝院の桜119芦野陣屋跡の桜1120芦野陣屋跡の桜2
121
芦野支所の桜122芦野地内の桜1123芦野地内の桜2124芦野 平久江家の桜125那須塩原 寺子の桜4126寺子の桜5127寺子の桜6
129
鹿沼 見笹橋の桜130見笹橋上流の一本桜131板荷小学校南の桜132板荷小学校南の桜133次へ
青木の枝垂桜を撮っているときに、地元の桜に詳しい人に聞きました。「これからうわさで聞いていた磯上(旧黒羽町)の桜を見に行こうと思うんですが。」「まだ、咲いちゃいねーと思うけど、案内すっから」ということで、ここまで付いてきました。確かにまだ咲いていませんでした。雪がまだ残っているくらいだから。
とちぎ県内では結構有名な桜です。根元近くのコブコブは古さを感じさせます。県指定天然記念物、とちぎ名木100選の樹木。樹齢300年。この日はすでにお店が出ていました。桜の満開じきにはもっとたくさんのお店がでて、この辺は混雑するでしょう。駐車スペースはあまりなかったが、その時期には臨時駐車場ができるのでしょう。