栃木のさくら百景 totigi/sakura
市貝一覧へ
栃木百景トップへ
記念樹の森・山根城跡     326
   22.4.13栃木県市貝町
309前へ310益子 光明寺311光明寺周辺312益子町町並み313安善寺01314安善寺02315安善寺03316安善寺04317安善寺05318安善寺06
319安善寺07320安善寺08321安善寺09322市貝 記念樹の森近くのお堂323記念樹の森・山根城跡01324記念樹の森02325記念樹の森03
326記念樹の森04327記念樹の森05328記念樹の森06329記念樹の森07330記念樹の森08331記念樹の森09332記念樹の森10333記念樹の森11
334記念樹の森12335記念樹の森13336記念樹の森14337記念樹の森15338記念樹の森16339芳賀 来迎寺340来迎寺341次へ
■案内板・・・
●記念樹の森
人の一生には、それぞれ多くの節目があります。それには、喜びや悲しみ、楽しいことなどいろいろな出来事がありますが、時としてそれらを記念し、植樹することによって後々まで思い出となるように、さらに後世まで伝えたいと思うこともあります。しかし、地方でも年を追うごとに都市化が進み貴重な緑が失われつつあります。いま毎日のくらしの中に身辺に緑を求めたくても現在の居住環境では、一本の植樹すらままならない人達も数多く見られます。このようなことから、町の中央部に位置するこの小高い山根城跡の一画を、地権者のご協力により、「記念樹の森」と定め、平成4年度から造成を行い、3年の歳月をかけて、「記念樹の森」にふさわしい施設を完成させました。植樹をされた方々はもちろん、この森をたずねてくれた皆さんも一緒にこの木を守り育て、立派な森に育てましょう。そして又、折にふれ、この森を訪ね、木の成長を見つめながら思い出を新たなものとしていただきたいと思います。
市貝町