・・・・・鹿沼市の風景・・・・・
鹿沼市町名一覧へ
   鹿沼市の町の風景 23.11.3    03
旭が丘(あさひがおか)
朝日町01 ・・・麻苧町02 ・・・旭が丘03 ・・・東町04 ・・・油田町05 ・・・池ノ森06 ・・・石橋町07 ・・・泉町08 ・・・磯町09 ・・・板荷10
今宮町11 ・・・上野町12 ・・・大和田町13 ・・・御成橋町14 ・・・亀和田町15 ・・・貝島町16 ・・・加園17 ・・・上石川18 ・・・上大久保19
上久我20 ・・・上材木町21 ・・・上田町22 ・・・上殿町23 ・・・上奈良部町24 ・・・上南摩町25 ・・・上日向26 ・・・北赤塚町27 ・・・銀座28
草久29 ・・・久保町30 ・・・晃望台31 ・・・高谷32・・・古賀志町33・・・次へ
▼旭が丘といえば、鹿沼市の運動公園が一番先に思いだされます。▼桜・ツツジ・紅葉等の時期には必ず行くことにしています。▼特に紅葉時期には鹿沼市でもちょっと見られないような鮮やかな色彩を木々達が放ってくれます。▼公園の東側に住宅団地がありますが、お住まいの方々は、いつでも隣の大きな公園内を気軽に散歩・散策ができ羨ましく思います。健康面でも最高なところでしょう。▼この近くに鹿沼の昔話の「おとみ坂が」あります。
▼旭が丘の名前の由来ですが、
▼「少年少女のための鹿沼の町名」 黒川常幸氏発行本によると・・・
もと、上南摩だったこの地に住宅団地ができて一つの町となりました。旭には、いきおいよくのぼる朝の太陽の意味があります。朝日のよく見える丘の町、いきおいのいい新しい町---旭が丘は、昭和51年にうまれました。
この画像は運動公園のメイン競技場です。